KIMONO さくら

着方LESSONの特徴ABOUT

少人数制の小さな教室ですが、
講師と生徒さん、生徒さん同士のつながりを大切にしております。
着付の作法を学ぶだけでなく、その場、その時間を楽しんでいただける空間を
ご提供したいと思っております。

少人数制

3〜4人の少人数制なので、
質問しやすく、生徒さん同志の
コミュニケーションもとりやすいです。

前結びが学べる

目の前で確認しながら結べる
〝前結び〟を習得できます。

着物に関する〝何でも相談〟

今お持ちの着物のメンテナンスや、
帯や小物のコーディネートなど、
専門店ならではの豊富な知識を生かして
ご相談に応じます!

商品に触れながら
学べる

呉服店なので、常に商品が豊富。
見て触れることで、知識も増えます。

稽古後のおしゃべりが楽しい

稽古後は、お茶やコーヒーをお供に
着物の話や着物以外の話も。

おでかけイベント
盛りだくさん

ランチや歌舞伎、美術館巡りなど
着物でお出かけする機会を
いろいろ企画しております。

自分で着れるようになったら、
新しい私と出会えるかも。

受講料FEE

  • 受講料1,500円/回
  • 受講時間90分/回

※チケット制になります。
※LESSONは、全15回で終了。
※完全予約制です。
※授業料は、受講当日にお支払いをお願いします。(カードでのお支払いは対応しておりません。)

開講日SCHEDULE

※つくば店は、月曜日は、開校しておりません。

  • 午前の部 10:00〜
  • 午後の部 13:00〜

各教室の紹介 SCHOOL

授業内容CURRICULUM

選べる3つのコース

まずは基礎をしっかり学びます。着物に触れて、着物の名称やたたみ方、コーディネートなど、「着物初めてさん」でも無理なく楽しく受講できます。
1
・半幅帯の結び方(文庫結び)
2
・半幅帯の結び方(かるた結び)
3
・半幅帯の結び方(貝ノ口)
4
・名古屋帯の結び方
5
・名古屋帯の結び方
6
・名古屋帯の結び方
7
・長襦袢の半襟を付け替える
8

・名古屋帯のおさらいと袋帯の結び方

9

・一度着用して、そのままTPOのお勉強会

10
・着物と、自分の寸法のお勉強会
11
・袋帯の結び方(重ね襟の付け方)
12
・袋帯の結び方
13
・袋帯の結び方
14

・袋帯の結び方、名古屋帯の結び方(総復習)

15
・総復習・修了式(お食事会)
ポイントコースは、講師と一緒に一人一人に合った授業内容と回数を相談しながら進めていきます。 ※経験者のみとさせていただきます。
生徒さんのご要望に応じて、
レッスン内容や回数が変わります。
・着物をもっとキレイに着たい。
・名古屋帯を習いたい。
・袋帯を習いたい。
・前結びを習いたい。
・後ろ結びを習いたい。
・入学式・卒業式に着ていきたい。
・同窓会に着ていきたい。
・浴衣と半幅を習いたい。

・お出掛けの予定はあるが トータルコーディネートが分からない。

自装が出来るようになったら、他装に進まれる方もいらっしゃいます。着物の世界が広がります。 ※経験者のみとさせていただきます。
1
・半幅帯の結び方(文庫結び)
2

・半幅帯の結び方(かるた結び・貝ノ口)

3
・半幅帯の結び方(貝ノ口)
4
・名古屋帯の結び方
5
・名古屋帯の結び方
6
・名古屋帯の結び方
7
・自分で着る(名古屋帯)
8
・袋帯の結び方
9
・袋帯の結び方
10
・袋帯の結び方
11
・袋帯の結び方
12
・自分で着る(袋帯)
13
・角だしの結び方
14
・自分で着る(角だしの結び方)
15
・総復習

講師紹介INSTRUCTOR

倉持 貴子先生

倉持 貴子先生

着方レッスンの講師をやらせていただいてる中で、沢山の生徒さん達が着方をマスターされました! 色々教える立場ではあるのですが、それと同時に生徒さん達から学ぶ事ももちろんありますので、私自身やりがいのある仕事だと思っております! 着物を着ることで皆様に目標を持っていただきいつでも笑顔で楽しく受けられる着方レッスンを目指しています。
  • ・座右の銘愚公移山(ぐこういざん)
  • ・着付け歴13年
  • ・出身つくばみらい市
  • ・趣味ストレッチ、ちょこっと筋トレ
小野塚 亜希子先生

小野塚 亜希子先生

私は、仕事で着物を着ていたこともあり、昔から着物が大好きです。一時着物から離れても、着続けていたことで知識の幅が広がりました。この業界は奥が深いのでまだまだ勉強中です。だからこそ、皆さんに分かりやすく丁寧に教えられると思います。目標を立て、自分の着物姿を想像してみてください。所作や着こなしもトータルで学びましょう。楽しくおしゃべりしながら、充実した時間を過ごしませんか。
  • ・座右の銘日日是好日
  • ・着付け歴2年
  • ・出身神奈川県
  • ・趣味ヨガ

持ち物TOOL

  • 着物
  • 帯締め
  • 帯揚げ
  • 足袋
  • 襟芯
  • 伊達締め
  • 長襦袢
  • 肌着
  • 帯枕
  • 帯板(前板)
  • コーリンベルト
  • ヒップパット
  • 和装ブラジャー

※受講内容によって異なります。
※レンタルもございます(着物・長襦袢・帯のみ ¥500/回)。

受講生の声USER’S VOICE

生徒さんから受講のご感想をお聞きしました。

インタビュー項目

  • Q1KIMONOさくらの着付け教室に通おうと思ったきっかけは?
  • Q2教室を受講して、どんな点がよかったですか?
  • Q3着付けが出来るようになってやってみたい事は?

守谷市在住T.Iさん

  • 1母の着物を着るために、教室を探していたところ、当店のホームページを見て、500円で体験できることを知り、体験してみようと思いました。
  • 2着物を身近に感じるようになりました。LESSONは、楽しい雰囲気で、また、美しい着物に囲まれた環境なので、華やいだ気持ちになります。
  • 3着物でどんどん外出したいです。 そのうち、ヴァイオリンの発表会も着物でできればいいですね。

守谷市在住H.Hさん

  • 1タンスに眠っている着物のことが、時々気になりながらも、長い間そのままになっていました。 そんな時、「着付を習う!」という友達の一言で、一緒に通うことになりました。
  • 2着物は、小物がとてもシンプルでありながら、キチッとした印象になる点がいいですね。
  • 3女子会や小さな音楽会など、ちょっとした集まりに着物で行けたらいいですね。 また、お太鼓結びがつぶれないように運転するコツがあれば知りたいです。

守谷市在住A.Sさん

  • 1母がたくさん着物を持っていて、タンスの中に眠っていた状態でもったいないなぁと思ったので通い始めました。
  • 2楽しい! 一言でいうと楽しいです!! 先生もとっても話しやすいし、他の生徒さんもみなさん話しやすくていつもやわらかい雰囲気で楽しく勉強させてもらってます。そして、自分でどんどん着れるようになっていくのも楽しいです。「意味」や「歴史」を知れるのも楽しみの一つです。
  • 3ちょっとお洒落をしたい時に着物で出かけれる様になりたいのと、結婚式などにも自分で着て出席できる様になりたいです。

守谷市在住A.Sさん

  • 1母がたくさん着物を持っていて、タンスの中に眠っていた状態でもったいないなぁと思ったので通い始めました。
  • 2楽しい! 一言でいうと楽しいです!! 先生もとっても話しやすいし、他の生徒さんもみなさん話しやすくていつもやわらかい雰囲気で楽しく勉強させてもらってます。そして、自分でどんどん着れるようになっていくのも楽しいです。「意味」や「歴史」を知れるのも楽しみの一つです。
  • 3ちょっとお洒落をしたい時に着物で出かけれる様になりたいのと、結婚式などにも自分で着て出席できる様になりたいです。

常総市在住M.Oさん

  • 1前から習いたいと思っていたのですが、どこで習っていいか分からなかったところ、近所のお友達が「さくら」さんで習っているというのを聞いて、私もぜひ! とお願いしました。
  • 2若い頃、母につくってもらった着物をまったく着ることが出来ずにいたのですが、たんすから出してあげることができました。お手入れもお願いすることができて、大変よかったです。
  • 3着物をきて、お能を観に行きたいです。

常総市在住N.Tさん

  • 1数年前に着物を作っていただいたときから教室があるのはわかっていて、気になっていました。 自由な時間ができたので、迷わずお世話になることを決めました。
  • 2自分で着られる、着物について少しわかるようになった。
  • 3買い物、お出かけに着物を着て出かけていきたいと思います。 娘と一緒に歩けたらうれしい限りです。

着付け教室に関するご相談お待ちしております。
よくいただくご質問をまとめました。ご覧ください。

◎ 守谷店

この看板が目印です。
駐車場は 店舗裏に5台、隣に3台の駐車スペースがございます。

◎電車でお越しの方 …
南守谷駅より徒歩10分。
ご連絡いただければ、南守谷駅または、守谷駅まで送迎致します。
◎お車でお越しの方 …
ナビでのセットは「茨城県守谷市けやき台3-2-9」を目標にお越し下さい。

0297-45-0632

茨城県守谷市けやき台3-2-9
営業時間 10:00~17:00
火曜定休

◎ つくば店

コストコつくば店(北側)の通り沿い、
セブンイレブン(学園の森2丁目店)の向かいです。
駐車場は、店舗裏に4台ございます。

029-881-6725

茨城県つくば市学園の森2丁目23-1
営業時間 10:00~17:00
月・火曜定休

詳しく見る

TOP